

test

http://www.miyama.ed.jp/cgi/explan.html

6月ライブ授業 スクーリング

今日から私のライブ授業・理科総合Aが始まります。
今までは実家のトラブルで疲れました。
気分転換、授業ができます。

授業をしているときが一番リラックスしていますね。
あれもこれも学習してもらいたいと欲張り、資料が増えます。

そのときそのとき頭に浮かんだ雑談が始まると、
あっという間に時間が迫ります。

常に時計を見て時間配分していますが、
雑談が始まると時計から目が離れ、自分の信念に
おぼれていきます。

今日は時間厳守、資料をすべて紹介するのでなく
要点に集中。  時間厳守で行きます。

これから出かけますが、寒いですね。
気温の変化に腰痛が悲鳴を上げています。

体育のスクーリング。
晴天のもとで気持ちいい汗をかきたいと願っています。

台風 雨戸締め・開け 老老介護

5月29日(日)
朝8時40分頃の天気予報で、京都大雨警報。
午後に実家の雨戸を閉めに行く予定でしたが、
仕方がない。今から行こう。

台風だから雨戸を閉めにきたと実母に言いました。
予想道理、台風のことは全く知らない。
数年前は台風が来る日に出かけようとしていたこともありました。

5月30日(月)
5時半起床。予想以上に強い風。
8時半頃、風・雨とも収まり実家に向かう。
相変わらず大きい音量でTVを実母は見ていました。

雨戸は長年の汚れでほこりだらけ・カビ臭い。
腰痛が出ると思いつつ雨戸のふき掃除。
相違以上の腰痛。すだれは後日にしようか。
また必ず電話で頼まれる。
実母は耳が遠く会話ができない。
しばらく横になった後、すだれをかける。
ほっと休憩。しまった2階は手つかず。
雨戸拭きはやめて雨戸を開け、すだれだけかける。

完全にダウン。
実母95歳、私は62歳の腰痛持ち。
いわゆる老老介護。
本当に疲れます。

月12万円の年金生活は大変です。





台風2号接近

年々中心気圧が低い台風が発生していますね。
これは確実に地球温暖化原因でしょう。

また実家にいき、雨戸締め、すだれ片づけなど
しにいかねばなりません。
通過後は、雨戸を開けすだれを設置。
長男、次男、特に長男は全く親の面倒を見ませんね。
明日に行くつもりです。
父が残した植木鉢も中に入れておきましょう。

5月25日、三人兄弟が集まり母をどうするか話し合いましたが、
冷たいものですね。
養子に行った私が相変わらず動くことになりましたね。

寂しく庭を見ましたが、裸子植物に花が咲いているようです。
始めてみました。植物の名前はわかりません。
他の植物とも元気です。

DSC08971.jpg

DSC08972.jpg

ますます葉っぱが増えてきました。
DSC08973.jpg

よく見るとつぼみ?が見えました。
DSC08974.jpg

ガックリ まだまだ未熟な技術

予約登校をしていたブログを今朝見ました。
エッ!写真が写っていない。
記事を書いているときの画面には写真が写っていたのに。

次に登校したとき、システム担当の先生に教えてもらいます。

まだまだ禁煙治療、がんばっています。
数日前の夕方、目を閉じて休んでいると
タバコをくわえた自分が頭に浮かんできました。

喫煙したいという意識におそわれました。
よく考えると、朝の服薬を忘れていました。

まだまだニコチンから縁が切れていませんね。

5月28日(土)ようやく写真が挿入できました。
ほっとしました。
プロフィール

Author:kyotorika2
大阪・京都の通信制京都美山高校です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
