

実家の植物

5月6日、実家にいきました。昨年の6月に石垣(2~4m)が崩れ、
庭の植物を一時引っ越し。残念ながらすべてではありません。
他界した父が育てていた植物ですが、せまい日当たりが悪い場所に移動。
今年も元気にに育つかと心配していましたが、何とか生きています。
ほっとしました。
植物名は全くわかりません。

DSC08947.jpg


DSC08948.jpg


DSC08949.jpg

一人住まいの母は、全く植物の世話ができません。
1週間に一度の訪問でなんと世話をしています。
私も年をとりました。これが限界です

いろいろな植物が開花

4月28日

近所の公園
DSC08930.jpg


阪急沿線
DSC08931.jpg



自宅庭
DSC08932.jpg


DSC08933.jpg


久しぶりにデジカメをさわりました。もう一ヶ月前の写真です。
今まではゆっくり近所の植物を見るゆとりはありませんでした。
季節とともにいろいろな植物が開花しているんですね。

禁煙続行中

2年前は、京都美山高等学校で喫煙知る教職員は2名でした。
今年京都美山高等学校から常勤講師の依頼を受けました。

「常勤は体力的に無理です。」と伝えたところ、
「では、ライブ授業・学習サポート・進学サポートの授業だけやってもらえないか。」
本当にありがたいですね。こんな老人に職場が与えられるなど思ってもいませんでした。

「やらさせていただきます。」
「話変わるが、先生が退職されたあと禁煙治療を受け、今は完全に禁煙している。もう1年たつ。」

近所の病院に行きました。
「石原軍団が宣伝している禁煙治療はされていますか。」
「あなたが患者第1号です。是非一緒にがんばりましょう。」

今で禁煙1ヶ月と2週間。最近は薬を飲み忘れそうになることが多くなりました。
家族に禁煙治療を受けていることはいっていません。
もうほぼ禁煙できると思い、昨日従兄弟に禁煙治療を勧めました。

体重が2キロ増加。これはガックリ。でも絶対に禁煙するぞ!。




5月のライブ学習が終わりました

3月~5月上旬まで、毎日6時間~8時間かけて自宅で教材を作り直しました。
5月18日、理科3科目のライブ授業が終わりほっとしました。

昨年ハローワークのパソコン・サポート科で3ヶ月間ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス等
を学習しました。
61歳の手習い。あつかった、しんどかった。
若い人たちの理解度はすばらしいものでしたね。

何とか理解できたのは、ワード・エクセルでした。
やっと一太郎・三四郎からワード・エクセルに切り替えられました。

前回京都美山高等学校に勤務していたときは、一太郎で作った教材を無理矢理ワードに変換したため、
乱れが多くあり、満足できる教材は作れませんでした。

今回、パソコン・サポート科で学習したことを生かし教材を作り直しました。

ライブ学習では、懐かしい生徒の名前を発見。本当にうれしかったですね。

帰宅後、今までの緊張感が完全に切れボーっと過ごしていました。

今日から、またエンジン再始動。学習サポート、進学サポートの教材を作成します。

三女も京都美山高校に入学しました。
三女が卒業する姿を夢見てがんばります。最低あと1年はがんばります。




嵐山・嵯峨野の桜

やっと写真の挿入が出来ました。
4月7日(木)近所の桜
DSC08923.jpg

4月12日(日)嵐山の桜

>
DSC08924.jpg

4月12日(日)広沢の池付近の桜

DSC08928.jpg
プロフィール

kyotorika2

Author:kyotorika2
大阪・京都の通信制京都美山高校です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
